今年をふりかえる

今年の学年は早く過ぎましたね。今でも、二年生の始まりみたいです。たくさんいい思い出があります。新しい友だちや先生に出会ったり、彼女と時間をすごしたり、音楽を作ったり、むずかしいけど面白いクラスをとったり、大きなパーティーに行った思い出を作れました。この思い出はぜったい忘れないでしょう。今年は一番好きな学年かもしれません。すごく楽しかったです。私は、明日が二年生の最後の日だと考えるとちょっとさばびしくなりますけど、私は三年生になるのを考えると楽しみです。

私は来年本当に先ぱいになります。三年生になるので新しいことをしなければいけません。来年私はもっと勉強したり、もっとねたりすることにします。新しく楽しいこともあります。私はセベックさんと「Freesound」というサークルリーダーになります。このサークルはグリネル大学の音楽のイベントを企画します。私たちは音楽生活が大好きのでこの仕事にえらばれました。

この学年に終わってほしくないけど私は三年生になるのがたのしみです。そうしてきまつしけんの週にがんばって、今年をわすれません。来年もがんばります。

 

新しい単語

ふりかえる – To Reflect

過ぎる- To pass

学年 – School Year

出会う- To meet for the first time

企画 – To organize (events)

夏のよてい

この夏、私はインターンすることにしました。6月1日に「United Health Group」と言う会社で働きます。私はこの会社でプログラマーをします。夏に私はおとなになるみたいです。

働く前にカリフォルニアに行きます。お兄さんはバークレーの大学を卒業するので家族もカリフォルニアに行きます。そこにたくさん友だちが住んでいるのでカリフォルニアでちょっと旅行するつもりです。家族と友だちに会えるし、海を見れるし、いい食べ物を食べられるし、買い物をできるし、楽しみです。

働いたあとで、がっきが初まる二週前にグリネルにもどります。私はPCPOPメンターなので早く大学にもどります。

この夏は私の人生で一番いそがしいです。今、おとなになっているか、わからないけど、新しくできるいろんなことが大好きです。

 

新しいたん語:

人生- Life

新しい部屋

 今日はグリネルでルームドローと言うイベントがありました。このイベントで一年生から三年生までの学生が新しいりょうの部屋をえらびます。みんなはたくさん考えたり、友だちとそうだんしたり、一番好きなりょうをさがしたりしておきます。私は友だちもサウスキャンパスのりょうの部屋がほしかったです。私は一番ほしかったりょうのへやをとれました!幸せです。サウスキャンパスのかんきょうが大好きだし、たくさん友だちが近くに住むし、大きなりょうの部屋をとれたし、うれしいです。

ほかのたくさんの友だちは来がっきにりゅうがくしたり、ほかのりょうに住んだり、あまり会えないかもしれないけど、今年思い出をつくれたし、来年新しい友だちを作るし、だいじょうぶだと思います。

すぐに三年生になります!楽しそうです。

ぎょうざと思い出

私は二年生の日本語の勉強をするのが楽しいと思います。今年、私たちは日本語を話すのが上手になっているし、いい友達になったし、いい先生がいるし、このクラスが大好きです。毎日の授業は授業みたいじゃなくて、友達と時間をすごしているみたいです。それから、日本語のクラスのみんなの事を忘れないです。

先週末、私たちはいい思い出を作りました。クラスのみんながくわばら先生の家できょうざをつくりました。私はぎょうざを作るのが上手になりました。ものすごくおいしかったです。先生の家でたくさんちがうぎょうざを作ったり、日本語で色々な事をしゃべったり、しゃしんをとったりしました。あの日はとても楽しかったです。

しょう来、先生がグリネルからいなくなってしまい、私はクラスメイトと卒業しなければいけないから、今、楽しい時間をすごしましょう。それから、みんながグリネルからはなれてから、日本語のクラスはいい思い出になるでしょう。

Japanese 222

新しいたん語

時間を過ごす(すごす)− spend time

ドラッグショー

グリネル大学にすごく面白くて、とても人気があるイベントがあります。それはドラッグショーです。グリネルに来た時、ドラッグショーはあまりわからなかったけど、今は好きです。ドラッグショーでは男みたいな女と女みたいな男がいます。ちょっとへんだと思いますが楽しいです。男はけしょうして、ドレスをはきながら、おどります。女は偽物のひげをつけて、おどります。毎がっきたくさん私の友だちはハリスのドラッグショーでおどります。去年、ハリスはすごくこんでいたから、私は立っていなければいけませんでした。

今、私はドラッグショーは色々な人のためのイベントと思います。ちがう人はドラッグショーに行くと一つになります。それからこのイベントはすごくいいです。

新しいたん語:

偽物(にせもの)- Fake

タグボート

最近、私はタグボートと言うバンドでギターをひいているので私はすごくいそがしいです。ルースラウンジのコンサートとグリネリアンという音楽祭で演奏しました。私もバンドの仲間もたくさん練習しなければいけませんでした。グリネル大学の学生だから、私たちはあまりひまなときがありません。いそがしすぎるけど音楽が大好きなので毎日練習します。

タグボートはたくさん練習してから、ルースラウンジでコンサートをしました。グリネルと地元の友だちが来たし、タグボートはとてもよくできたし、みなさんは「タグボートが一番好きです」と言っていたので、かんどうしました。

タグボートはその次の週末もグリネリアンでコンサートをしました。グリネルの全部の音楽グループが演奏しました。グリネルの学生は本当に音楽を演奏するのが上手だと思います。タグボートはルースラウンジのコンサートでよくできたので、グリネリアンで最後に演奏しました。すごく楽しかったです。

そうして、今、私はコンサートをするのが大好きです。

ルースラウンジコンサートの一番めに演奏した歌:

ルースラウンジコンサートの二番めに演奏した歌:

新しいたん語:

ルースラウンジ- Loose Lounge

タグボート- TUGGBOAT

地元(じもと)- Hometown

音楽祭- Music Festival

演奏する(えんそうする)- To play music

仲間(なかま)- Colleague

春休みのよてい

私は春休みにたくさんの事をしなければいけません。私は春休みの最しよの週に家に帰るつもりです。家でたくさん宿題をしたり、ねたり、友だちと会ったり、音楽を作ったりします。私は新しい歌をつくれるといいですね。それから私は両親と会いたいです。両親はたくさんおいしい食べ物を料理したり、お金をくれたりするので家に帰ると元気になります。

春休みの二週目にグリネルにかえるつもりです。私はタッグボートというバンドのギターそうしゃです.そして四月十日にタッグボートはコンサートをするかもしれません。今、このブログを読んでいたら、来てください!それから、私たちはたくさん練習しなければいけません。春休みは楽しいでしょう。

 

新しいことば:

そうしゃ – instrument player

せんこうをけってい

今日はとてもとくべつです。私はせんこうをけっていしました。私のせんこうはやっとコンピューターかがくです。それから、私はとてもしあわせです。

グリネルに来た時から、コンピューターかがくせんこうになりたかったですがせんこうをけっていして前にたくさんの事をしなければいけませんでした。私は好きな先生をえらびたかったので、みんなのコンピューターかがくの先生と話さなければいけませんでした。私はストン先生という先生とせんこうをけっていするのをきめました。そうして、私は次の二年間のクラスをきめるので、しょう来のよていをたくさん考えました。しょう来のよていをきめてからせんこうけっていのレポートを書かなければいけませんでした。それから、先生とそうだんしました。ぜんぶの事が終わってせんこうがコンピューターかがくになりました。

全部の事をしたので、今私のせんこうは本当にコンピューターかがくです。やっと、終わりました。そして春休みになります!

 

images

新しいことば:

けってい – decision

とくべつ – special

やっと – finally

ギターの練習

私はルームメイトとよくいっしょにたくさんの事をします。たとえば、私たちはいっしょに食べたり、友だちと会ったり、宿題をしたり、音楽を作ったりします。一年生の時から今まで、私たちは日本語を勉強しています。すごく教えるのがうまい先生がいるので私たちは本当に上手になったと思います。

今年、新しい先生がグリネル大学にいらっしゃいました。先生の名前はくわばらのどか先生です。先生はとてもやさしくて、日本語を教えるのが上手です。最しょのクラスで先生は「レゲエが大好きです」と言っていました。それから、私はルームメイトと先生に「私たちもレゲエが好きだし、がっきをひけるので、先生にがっきを教えましょうか」といいました。そうしてよく土曜日に私は、ルームメイトと先生とウクレレを練習しようときめました。

最しょの練習、私はこわれたウクレレをもってきてしまいました。ざんねんでした。でも、私たちは二だいのギターをもっていてよかったです。それから、先生にギターを教えました。今、くわばら先生はギターが好きだと思います。

こわれたウクレレ

新しことば:

最しょ- First

うまい- to be good at

テレビショッピング

たくさんレポートやしけんがあるから、今週はとてもいそがしいですがすぐに春休みなので、勉強しにくいです。今日の日本語のクラスは楽しくてよかったです。クラスでみなさんはテレビショッピングをしました。それから、私たちは面白いうり物を考えました。私は「まほう時間」というとけいを考えました。このとけいをつけると、時間がとまります。それからねられたり、もっと勉強できたりします。クラスのみんなは面白い物を考えました。今週はとてもむずかしいですが今日の日本語のクラスは私の気分がよくなりました。まだ、明日はしけんがあります。そうして、私はがんばらなければいけません!

まほうじかんのとけい

新しことば:

うりもの – something to sell

気分 – feeling/mood

ようこそ!